2010年 06月 07日
嗚呼、サイゼリア |
皆さん、2、3週間前の週間ダイヤモンド読みましたか?
外食産業の特集、、、編集局、気合はいってました。
読み応えありましたね。
サイゼリア、一人勝ちだそうです、ファミレス業界で。
ま、ソーリもナショナルチェーンでは、ここしか行きませんが。
299円のドリア。他では真似できない、ソースの現地生産とか、
有機野菜とか、消費者にとって圧倒的うれしいのですが、業界
内での利益率も圧倒的らしいです。
ビジネスモデルが確立され、真似できないってことですね。
ワインも安い。まぢ?って感じ。これですよ、これって感じ。
ただ、サイゼリア一人勝ちでなくていいので、、
他もがんばるだろうし、その結果、消費者ハッピーで。。。
そうそう、しいのき迎賓館のひらまつさんもビジネスモデル
確立していますね。。。すごい。
ダイヤモンドの雑誌では、餃子とフレンチどっちが儲かる?の
テーマで王将とひらまつさんを比較してました。
この手のネタって、席回転とか利益率とか、おもしろく数字並べる
んですよねえ。。業界の構造紹介としてはま、いいけど、なんか失礼。
うまく言えませんが、社長も社員も人生かけて、理想もって職業やって
いて、フレンチと餃子の「どっち」を選ぶはアリエンのでしょう。
(そのテーマの本も、同罪ですが)
「食の世界」を目指す若者に、変な影響がないことを祈りますわ。って
、、ま、若者は読まんか。
ソーリ、こういう比較、嫌いなんです。
サイゼリアも王将もひらまつの社長も哲学をもって、その分野を切り開い
ているんだし。
「どっち」なんて言葉は軽々しく使うべきでない、軽々しく比較すべきでない
って感じですな。
とちょっと、こだわってみました。
読み応えありましたね。
サイゼリア、一人勝ちだそうです、ファミレス業界で。
ま、ソーリもナショナルチェーンでは、ここしか行きませんが。
299円のドリア。他では真似できない、ソースの現地生産とか、
有機野菜とか、消費者にとって圧倒的うれしいのですが、業界
内での利益率も圧倒的らしいです。
ビジネスモデルが確立され、真似できないってことですね。
ワインも安い。まぢ?って感じ。これですよ、これって感じ。
ただ、サイゼリア一人勝ちでなくていいので、、
他もがんばるだろうし、その結果、消費者ハッピーで。。。
そうそう、しいのき迎賓館のひらまつさんもビジネスモデル
確立していますね。。。すごい。
ダイヤモンドの雑誌では、餃子とフレンチどっちが儲かる?の
テーマで王将とひらまつさんを比較してました。
この手のネタって、席回転とか利益率とか、おもしろく数字並べる
んですよねえ。。業界の構造紹介としてはま、いいけど、なんか失礼。
うまく言えませんが、社長も社員も人生かけて、理想もって職業やって
いて、フレンチと餃子の「どっち」を選ぶはアリエンのでしょう。
(そのテーマの本も、同罪ですが)
「食の世界」を目指す若者に、変な影響がないことを祈りますわ。って
、、ま、若者は読まんか。
ソーリ、こういう比較、嫌いなんです。
サイゼリアも王将もひらまつの社長も哲学をもって、その分野を切り開い
ているんだし。
「どっち」なんて言葉は軽々しく使うべきでない、軽々しく比較すべきでない
って感じですな。
とちょっと、こだわってみました。
by souridaizin2
| 2010-06-07 02:01
| イタリアン・フレンチなど